去年の冬、タワラ系のじゃがいもを植えたいと種イモを探したのですが、売り切れで入手できず。
楽天で見つけたタワラマゼランミニを植えてみようと買って保存しておきました。


ファイブシュガーさんが作った有機肥料一切不使用の、完全無農薬のタワラマゼランミニです。

こちらは訳ありで、こんなに小さいし、種イモとして売っているものではないので発芽するか正直心配でした。
しかし、今春植えてみたところ、なんと発芽率が100%でした。


種イモに大きさって関係ないのですね。
毎年キタアカリを植えるのですが、今年はこのタワラマゼランのみにしました。
収穫が楽しみです。
そして、トマト4種。

写真左からアイコ(赤)、アイコ(黄)、レッドオーレ、桃太郎ゴールドです。
確実に収穫したいと思い、定番の品種ばかりにしました。
アイコは付け合わせやピクルスに、レッドオーレや桃太郎ゴールドは生食やトマトソースにするつもりです。
ぎっくり腰の回復期なのですが、肥料を入れて耕して、マルチまで貼ってみました。
今日はよく頑張った。
次回は相模半白胡瓜の定植と葉物野菜の種を植える予定です。



最近のコメント